ぶらっとポル語みち

ポルトガル語とポルトガル語圏についてのブログ

ポルトガル語の性-名詞と形容詞と冠詞の性

ポルトガル語には名詞、形容詞、冠詞に性があります。

この記事ではポルトガル語の性について解説します。

 

 

ポルトガル語の性-名詞と形容詞と冠詞の性

ポルトガル語の名詞、形容詞、冠詞には性があります。

性は男性名詞か女性名詞のどちらかで、他の言語で登場するような中性というのものはありません。

文章を作るときには名詞、形容詞、冠詞の性を一致させる必要があります。

そのため、ポルトガル語の単語を覚える際には常に定冠詞のo、aをつけて覚えていくのが大切。

そうすることで、形容詞や冠詞の誤用を防ぐことができます。

 

ポルトガル語の性

ポルトガル語の性は単語の語尾を見ると基本的にわかるようになっています。

規則的な語尾は, -o が男性, -a が女性 です。

時には例外もあり、例えば-oで終わっている単語でも、本来は-aで終わっているのにその言葉を省略した時に-oで終わる言葉などは女性名詞です。また、「administração」のように「ção」で終わっている単語は「o」で終わっていても女性名詞となります。

-aで終わっているけど男性名詞という場合もあります。例えばdia、problemaなどが代表的です。

ただ、覚え方として-oで終わっていたら男性名詞、-aで終わっていたら女性名詞と覚え、例外が出てきたら都度覚えていくのがおすすめです。

例外はそこまで多くなく、出てきたタイミングで覚えれば自然と身につきます。

男性名詞と女性名詞の例

① -o:基本的に男性名詞: livro=本、ano=年、trabalho=仕事 等

例外:mão=手, foto=写真(fotografía の略)、 moto=オートバイ(motocicletaの略)

② -a :基本的に女性名詞: coisa=事,物、casa=家 等
例外:día=日、tema=テーマ、clima=気候、problema=問題

 

男性形も女性形もある単語

基本的に単語は男性形と女性形に分けられるポルトガル語ですが、職業や身分、人間関係などを表す名詞の場合、通常、その人が男性か女性かに応じて文法上の男性・女性を使い分けます。

例えば、男の友達は「amigo」、女の友達は「amiga」というような感じです。

最近ではもともと男性形か女性形しかなかった単語も、この生物学的性によって文法上の性を分けるようになってきたので、一つの単語で男性形も女性形もある単語が多くなっています。

男性形・女性形がある単語例

①語尾の -o が男性形に、-a が女性形に対応するもの:

amigo/amiga=友達、menino/menina=男の子/女の子

②男性形が子音で終わり、女性形がそれに-a を加えた形になるもの:

地名から派生したもの: inglês/inglesa=イギリス人

③男性形の語尾と変わらないもの

男性形の語尾が-or のもの: tradutor=翻訳家

 

などなど、いろいろな形があります。

 

形容詞の性

ポルトガル語の単語には性があるのですが、実は形容詞も名詞の性によって性を変える必要があります。

ポルトガル語は基本的に名詞の後ろに形容詞をつけるので、最初に使った単語に合わせて後ろにつける形容詞の性を変えていく形です。

形容詞の性の例

① 男性形・女性形を都度変更する: bom/boa=良い、rapido/rapida=早い 等

comida boa=おいしい食事、motocicleta rápida=速いバイク

② 男性形・女性形が同じ形容詞:tradicional=伝統的な、internacional=国際的な
comida tradicional=伝統的な食事、departamento internacional=国際部門

 

冠詞の性

ポルトガル語には冠詞にも性があります。

冠詞は英語で言うaやtheにあたる言葉です。

冠詞の性の例

不定冠詞: um/uma=英語のaと同じ意味。1つのもの、不特定のもの

②定冠詞:o/a=英語のtheと同じ意味。特定のもの

uma motocicleta rápida=速い車

el coche rapido=その速い車

 

ポルトガル語のおすすめ参考書

ポルトガル語を勉強したい場合におすすめなのが、ポルトガル語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

ポルトガル語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『キクタポルトガル語』です。

また、ポルトガル語をある程度勉強したら、学んだことを定着させ、会話をオンラインポルトガル語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

※ニューエクスレス プラス ポルトガル語はこちら

 

ポルトガル語 おすすめ参考書はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

オンラインポルトガル語の活用でトリリンガル

ポルトガル語上達には、一人で勉強やポルトガル語の練習をした上で実際にポルトガル語話者と会話練習することが欠かせません。ネイティブが話す言葉を理解し、即座に返答するという練習を繰り返し行います。

現在はオンライン語学教室などが多く存在していますので、ポルトガル語会話の練習には最適。

質の高いオンラインレッスンが多く、オンライン教室を利用することで、家にいながらポルトガル語をしっかりと練習できます。

中でもポルトガル語を勉強したいと思ったときにはDMM英会話がおすすめ。

ポルトガル語専門ではないのですが、リーズナブルにポルトガル語のレッスンを受けることができます。

 

※DMM英会話のホームページはこちら

DMM英会話ホームページ 

 

※DMM英会話でのポルトガル語レッスンの感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、ポルトガル語の性についてご紹介しました。

ポルトガル語では単語(名詞)に性があり、性に合わせて形容詞や冠詞の性も変化させます。

性は男性か女性のどちらかのため、覚え方は基本的には-oは男性、-aは女性と覚え、例外があったら都度覚えていくのが良いでしょう。

冠詞にも性があるので、単語を覚えるときは「定冠詞+名詞」という組み合わせで覚えておくと後々スムーズに冠詞を使えるようになるのでお勧めです。

 

にほんブログ村 外国語ブログ ポルトガル語へ
にほんブログ村