ぶらっとポル語みち

ポルトガル語とポルトガル語圏についてのブログ

ポルトガル語 おすすめ参考書・教材・テキスト

ポルトガル語を勉強したいと思ったけれど、どの教材を使ったら良いのか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

この記事ではポルトガル語の勉強を始める場合におすすめな参考書をご紹介します。

f:id:k-heki:20201109101143j:plain

 

ポルトガル語 おすすめ参考書・教材・テキスト

ポルトガル語を勉強したい場合におすすめなのが、ポルトガル語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

ポルトガル語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『キクタポルトガル語』、文法書は『総合ブラジル・ポルトガル語文法』です。

また、ポルトガル語をある程度勉強したら、学んだことを定着させ、会話をオンラインポルトガル語教室で並行して勉強していく方法がおすすめです。

 

ニューエクスプレス プラス ポルトガル語

 

外国語の入門書として一番お勧めなのは『ニューエクスプレス』のシリーズ。世界の様々な言語を勉強できるとてもおすすめな語学入門書です。 

このシリーズは『ニューエクスプレス』シリーズと、『ニューエクスプレス プラス』のシリーズがあり、プラスのほうが決定版という位置づけです。

私もスペイン語ポルトガル語、フランス語、スウェーデン語とこの本を使って様々な言語を勉強しています。

この本のおすすめポイントは、テキストの構成が会話、文法、単語を1セットとして章を構成していて、会話で出てきた文法や単語を学ぶことができる点。

また、反対に、文法や単語のページで学んだことを直ぐに会話のページで復習することができるので、とても効率よく言語を学ぶことができるテキストです。

ポルトガル語もこの『ニューエクスプレス プラス』を使って学ぶのがお勧め。ポルトガル語の内容はアルファベットを学ぶ入門編から、接続法という文法までを網羅しているのですが、レベルとしては入門、初級、中級くらいまでの方に是非試していただきたいテキストです。

会話のパートもCD音源で聞くことができるので、ポルトガル語の音に慣れることができるのも魅力。

上級者の場合、復習用として1冊持っておくのもいいかもしれませんが、文法の難しい部分については別に文法書を持っておくと良いと思います。

 

キクタポルトガル語

 

ポルトガル語単語の勉強は『キクタポルトガル』がおすすめこの本さえ持っていれば他の単語帳は必要ないといっても良いくらい、必要な語彙を網羅している単語帳です。

単語帳は基本的に何冊も持っておくのではなく、1冊を完璧に覚えるのがおすすめ。

こちらの本を3回り勉強して、しっかり単語を頭に入れておけば、ポルトガル語圏に住んでいても十分に役立つ語彙を習得できるかなと思います。

ちなみに、ポルトガル語では名詞・形容詞・冠詞に女性形と男性形があるので、名詞を覚えるときに「o amigo」のように冠詞をつけて覚えるのがコツです。

 

ポルトガル語の性についはこちら

porugomichi.hatenablog.com

 

ポルトガル語文法 入門から上級まで

 

文法を集中的に学ぶときに役立つのがNHK出版の『総合ブラジル・ポルトガル語文法』という本。

こちらはポルトガル語文法の入門から上級までを網羅しているので、一冊持っておけば勉強用にも、また、文法の辞書という位置づけでも活躍してくれます。

文法の基礎は『ニューエクスプレス』で学び、より詳しく文法の解説が知りたいという場合にこちらを使って勉強するのがおすすめです。

 

オンラインポルトガル語

ポルトガル語上達には、一人で勉強やポルトガル語の練習をした上で実際にポルトガル語話者と会話練習することが欠かせません。ネイティブが話す言葉を理解し、即座に返答するという練習を繰り返し行います。

現在はオンライン語学教室などが多く存在していますので、ポルトガル語会話の練習には最適。

質の高いオンラインレッスンが多く、オンライン教室を利用することで、家にいながらポルトガル語をしっかりと練習できます。

中でもポルトガル語を勉強したいと思ったときにはDMM英会話がおすすめ。

ポルトガル語専門ではないのですが、リーズナブルにポルトガル語のレッスンを受けることができます。

 

※DMM英会話のホームページはこちら

DMM英会話ホームページ 

 

※DMM英会話でのポルトガル語レッスンの感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、ポルトガル語を勉強したいと思ったときにおすすめな教材をご紹介しました。

ポルトガル語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『キクタポルトガル語』、文法書は『総合 ブラジル・ポルトガル語文法』。

会話練習はオンラインポルトガル語会話を利用することで、生のポルトガル語に触れることができるので、会話練習をしたいという場合には是非そちらも利用なさってみてください。

 

スペイン語ポルトガル語の違いはこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村