ぶらっとポル語みち

ポルトガル語とポルトガル語圏についてのブログ

ポルトガル語留学 ポルトガルかブラジルおすすめは?

ポルトガル語留学を考えたときに気なるのがポルトガルかブラジルどちらに留学するのか。

この記事では、ポルトガルとブラジルのポルトガル語留学の特徴をご紹介します。

 

f:id:k-heki:20201121104138p:plain

 

ポルトガル語留学 ポルトガルかブラジルおすすめは?

ポルトガル語を勉強しに留学に行きたいという時には、まずポルトガル語圏のどこに留学するのかを決まるのが第一歩です。

中でも人気なのがポルトガル留学とブラジル留学。多くの場合、ポルトガルに留学するのか、ブラジルに留学するのかを検討することとなります。

というのも、ポルトガルのポルトガル語とブラジルのポルトガル語では大きく異なる点があるからです。

もちろん、ポルトガル国内、ブラジル国内でも方言があるのですが、まずはポルトガルとブラジルのポルトガル語の差、そしてどちらの地域に興味があるのかというところを考えながら留学先を絞り込んでいくのがお勧めです。

 

※ポルトガル語のおすすめ勉強法はこちら

porugomichi.hatenablog.com

 

ポルトガルとブラジルのポルトガル語の違い

ポルトガルのポルトガル語とブラジルのポルトガル語の一番の違いとして「Tu」と「vós」使うかどうかが挙げられます。

ブラジルでは「君」を表すときに三人称の活用を使用し「Voce」という単語を使い、君達という「vós」という言葉も三人称複数形で「Voces」うため、ブラジルに留学した場合は「Tu」や「vós」は使うことがなく、「Voce」と「Voces」を多用する異なります。

また、発音の点では、ポルトガルのポルトガル語はスペイン語に近い発音となるのに対し、ブラジルポルトガル語は抑揚や発音が大きく異なりのが特徴的です。

 

※ポルトガル語おすすめ参考書はこちら

porugomichi.hatenablog.com

 

ポルトガルとブラジルのどちらに興味があるか

ポルトガルかブラジルかを決める際には、もう一つ、ポルトガルとブラジルのどちらに興味があるのかを検討することも大切。

どちらもラテンの国ということで、明るく陽気なのですが、ポルトガルの方が街の雰囲気などがヨーロッパの雰囲気で、美術館なども多く揃っています。また、安全面でもポルトガルの方が安全です。

ブラジルは自然豊かな環境や海、そしてサンバなどが魅力。アマゾン川やイグアスの滝など、壮大な自然を堪能することができます。日系移民が多くいたこともあり、日系文化や日本人街に興味がある場合にもブラジルはおすすめです。

ただ、ブラジルでは、特に安全面での配慮が不可欠で、国によっては非常に危険なところもあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

 

ポルトガル語のおすすめ参考書

ここまでポルトガル語留学についてご紹介しました。

ポルトガル語を勉強したい場合におすすめなのが、ポルトガル語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

ポルトガル語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『キクタン』、文法書は『総合ブラジル・ポルトガル語文法』です。

 

※ニューエクスプレス プラス ポルトガル語

 

※ポルトガル語 おすすめ参考書はこちら

porugomichi.hatenablog.com

 

オンラインポルトガル語

ポルトガル語上達には、一人で勉強やポルトガル語の練習をした上で実際にポルトガル語話者と会話練習することが欠かせません。ネイティブが話す言葉を理解し、即座に返答するという練習を繰り返し行います。

現在はオンライン語学教室などが多く存在していますので、ポルトガル語会話の練習には最適。

質の高いオンラインレッスンが多く、オンライン教室を利用することで、家にいながらポルトガル語をしっかりと練習できます。

中でもポルトガル語を勉強したいと思ったときにはDMM英会話がおすすめ。

ポルトガル語専門ではないのですが、リーズナブルにポルトガル語のレッスンを受けることができます。

 

※DMM英会話のホームページはこちら

DMM英会話ホームページ 

 

※DMM英会話でのポルトガル語レッスンの感想はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、ポルトガルとブラジルへの留学を検討する時に知っておきたいポイントをご紹介しました。

ポルトガル語は発音面でとっつきやすく、一度文法を覚えると例外も少ないので、会話練習などもしやすい言語です。

動詞の活用などを沢山覚えるのは大変ですが、本国ポルトガルのみならずブラジルなど様々な地域で使用される言語で、覚えた分だけ使う機会も多くあるので、是非ポルトガル語を学んでみてください。

 

※3か国語話すための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
にほんブログ村