ぶらっとポル語みち

ポルトガル語とポルトガル語圏についてのブログ

ポルトガル語が通じる国-ポルトガル語を話すポルトガル語圏の国々

ポルトガル語は世界で広く話されている言語です。

この記事では、ポルトガル語を話す国についてご紹介します。

f:id:k-heki:20190723102425j:plain

 

ポルトガル語が通じる国-ポルトガル語を話すポルトガル語圏の国々

ポルトガル語はポルトガル本国のみならずブラジルやアフリカ諸国でも話される言語です。

最近ではビジネスでのポルトガル語需要も高まっており、ブラジルなどのラテンアメリカに日系企業が多く進出しているので、将来的に駐在の機会があったりと、ポルトガル語がより身近になってきました。

また、日本にも日系ブラジル人の方々が多く住んでいるということで、日本でポルトガル語を使用する機会も増えています。

 

ポルトガル語を話す国々

ポルトガル語は、ポルトガルと南米のブラジルで国語として使用される言語。またアフリカのの5カ国では公用語として用いられています。

ヨーロッパ・アフリカとアメリカ大陸どちらでも広く使用できるのも魅力の一つ。

スペイン語と似ているため、ポルトガル語を覚えることでスペイン語の勉強にも応用できるのもメリットです。

ちなみに、スペインで話されている地方言語「ガリシア語」はポルトガル語の亜種だと言われています。

ポルトガル語を話す「ポルトガル語圏」の国々は下記の通りです。

ヨーロッパ

ポルトガル

南米

ブラジル

アフリカ

ギニアビサウ、カーボヴェルデ、サントメー・イ・プリンシペ、アンゴラ、モザンビーク

 

意外にもアフリカ諸国で話されているポルトガル語。中でも注目なのが2023年の男子バスケットボールワールドカップで対戦したカーボヴェルデ。

カーボベルデの名前の由来はセネガルのベルデ岬の沖にあることからポルトガル語のCabo(岬)とVerde(緑)が組み合わさった名前となっています。

 

ポルトガル語のおすすめ参考書

ここまでポルトガル語が話されている国についてご紹介しました。

ポルトガル語を勉強したい場合におすすめなのが、ポルトガル語会話と簡単な文法解説のついた参考書、文法書、単語帳の3つの参考書をそろえること。

ポルトガル語の勉強では、「文法を覚え、単語を覚え、音を聞き、発話する」という4つのステップを繰り返すことが大切です。

文法や会話のリスニング練習でおすすめな教材は、『ニューエクスプレス』シリーズ。そして単語の学習は『キクタン』、文法書は『総合ブラジル・ポルトガル語文法』です。

 

※ニューエクスプレス プラス ポルトガル語

 

※ポルトガル語 おすすめ参考書はこちら

porugomichi.hatenablog.com

 

オンラインポルトガル語

ポルトガル語上達には、一人で勉強やポルトガル語の練習をした上で実際にポルトガル語話者と会話練習することが欠かせません。ネイティブが話す言葉を理解し、即座に返答するという練習を繰り返し行います。

現在はオンライン語学教室などが多く存在していますので、ポルトガル語会話の練習には最適。

質の高いオンラインレッスンが多く、オンライン教室を利用することで、家にいながらポルトガル語をしっかりと練習できます。

 

※おすすめオンラインポルトガル語はこちら

porugomichi.hatenablog.com

 

終わりに

この記事では、ポルトガル語が通じる国をご紹介しました。

ポルトガル語は発音面でとっつきやすく、一度文法を覚えると例外も少ないので、会話練習などもしやすい言語です。

動詞の活用などを沢山覚えるのは大変ですが、本国ポルトガルのみならずブラジルなど様々な地域で使用される言語で、覚えた分だけ使う機会も多くあるので、是非ポルトガル語を学んでみてください。

 

※3か国語話すための練習方法はこちら

sumikuni.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
にほんブログ村